2017年8月21日 本紙掲載
8月 21

小さな灯をともしながら、静かに流れていく燈籠=20日午後7時半ごろ、八戸市の新井田川

 「第41回新井田川燈籠流し」が20日、八戸市の新井田川の塩入橋から柳橋の区間で行われた。川辺には多くの市民が訪れ、静かに流れゆく灯籠に向かって手を合わせながら、亡き人に思いを寄せた。

 八戸新井田川流燈会(笹森昭二会長)が主催。会場には大小さまざまの燈籠約1400個が流れ、八戸仏教会が唱える読経が響き渡った。今年は八戸花火大会との同日開催。来場者は川面に浮かぶ灯籠と夜空の花火の共演を眺めながら、過ぎ行く夏を感じていた。

 毎年見に来るという、同市小中野3丁目の久保タマさん(83)は「亡くなった夫に『これからも家族を見守り続けてね』とお願いした」と話していた。

2017年8月12日 本紙掲載
8月 12

Uターンをアピールするマスコットキャラクター

 帰省ラッシュとなった11日、JR八戸駅に八戸市と近隣自治体のマスコットキャラクターが集結。Uターン就職や移住をPRするため、新幹線利用者にパンフレットやチラシが入った袋を配布した。

 お目見えしたのは八戸市の「こかぶくん」「こうみちゃん」、田子町の「たっこ王子」など1市4町のマスコットキャラクターたち。新幹線改札口で各自治体の魅力をアピールするのぼりを掲げ、手を振って出迎えた。

 思わぬ歓迎を受けた家族連れらはハイタッチしたり、写真撮影したりして楽しんでいた。担当者は「『いつか地元に帰ってきたい』と思っている人たちにとって、Uターンを考えるきっかけになってほしい」。

本ウェブページ掲載の記事、写真、図表などの無断転載を禁止します。また、著作権はデーリー東北新聞社またはその情報提供者に所属します